MENU

Conoha WINGの評判・口コミ!利用してわかったデメリットとメリット

Conoha WING(コノハウイング)は処理速度No.1(自社調べ)の人気レンタルサーバーです。

処理速度だけではなく稼働率やWordPressインストール機能なども充実していて、おすすめのレンタルサーバーとして有名ブロガーなどがブログで紹介しています。

国内レンタルサーバーでは高い評価ですが、実際に使ってみないとメリットやデメリットがわからないと思います。

今回は国内シェアが高いConoha WINGに関する評判や口コミについて、現在も使っているリアルユーザーがメリットとデメリットを踏まえて紹介します。

目次

Conoha WING(コノハウイング)の特徴

Conoha WINGは、GMOインターネットグループ株式会社が運営しているレンタルサーバーです。

初期費用無料
料金660円~※キャンペーン中
無料お試し期間なし(30日間返金保証あり)
独自ドメイン永久無料(2つ)
サポートメール・電話・チャット
その他WordPress人気テーマが割引
無料SSL
データベース無制限
マルチドメイン無制限
メールアカウント無制限
自動バックアップ

Conoha WINGを利用しているユーザーには有名ブロガーが多く、サーバーをConoha WINGに移行して表示速度が上がったという口コミも多いです。

サイトの表示速度はSEOでは重要な指標の1つですし、表示速度が遅いとユーザーの離脱になるので、その点でConoha WINGの評判を聞いてサーバー移行する人もいます。

表示速度だけではなく、Conoha WINGを使うメリットは他にもあります。

  • ドメイン2つ永久無料
  • 安定した稼働率(99.99%以上)
  • WordPressに特化した管理画面

Conoha WINGは稼働率が高く安定しているので、ブログやホームページを安心して運用できます。

料金に関しても、初期費用無料や定期的に行っているキャンペーンを利用することで、かなり費用を抑えることができます。

特にベーシックプランはコスパが高く、一般的なブログやホームページならこのプランで十分です。

※Conoha WINGの人気No.1はスタンダードプランのようですが、ベーシックでもスペックが高いので安心してください。

ただ、Conoha WINGに関して「やめとけ」などの評判もあるようなので、実際に使っているユーザー視点でメリットやデメリットをお伝えしたいと思います。

\ キャンペーン/

Conoha WINGの悪い評判・口コミ(改善されているものもあり)

Conoha WINGの利用者や検討者が感じた悪い口コミについてみていきたいと思います。

料金が高い

Conoha WINGの料金は高いという口コミがあります。

同クラスのレンタルサーバーでは料金はそれほど変わらないのですが、キャンペーンの時期によっては高く感じるかもしれません。

今は定期的にキャンペーンで安く使えるので、そのタイミングで利用すると損をしません。

サーバーが落ちるときがある

サーバーが落ちるという口コミもありますが、これに関してはほとんどのレンタルサーバーで同じことが起こります。

Conoha WINGは稼働率99.99%以上なので、正直なところかなり優秀と言えるでしょう。

サポートの対応に不満がある

Conoha WINGは電話やメールでのサポートがありますが、タイミングによっては電話対応が悪いなどの口コミがありました。

正直、この問題は他のレンタルサーバーにもあり、対応する担当者や時間帯などによって変わります。

登録できないドメインがある

https://twitter.com/yunco_atsumori/status/1694624024645755138

Conoha WINGはドメイン無料のキャンペーンがあり便利なのですが、一部ドメインは登録できない問題もあるようです。

以前は「co.jp」ドメインが登録できなかったのですが、現在は取り扱いをしているのでこの問題は徐々に解消するかもしれません。

※ただしco.jpなど一部ドメインは無料ドメインキャンペーンの対象外です。

管理画面が重い

個人差があるので判断は難しいのですが、Conoha WINGの管理画面が遅いと感じる人もいました。

実際に使って見てそこまで遅いとは感じませんが、他社のレンタルサーバーでサクサク動くのを体感すると遅いと感じるのかもしれません。

Conoha WINGのメリットと良い評判・口コミ

Conoha WINGの口コミは多く、使っている人の評判もかなり良いです。

表示速度が速い

表示速度が売りの1つだけあって、Conoha WINGの高速表示を評価している口コミは多かったです。

WordPressのインストールが簡単

Conoha WINGは管理画面からWordPressのインストールを簡単にできます。

必要情報を入力して保存するだけです。

初心者の方にはデータベース名やユーザー名がわかりにくいかもしれませんが、初期で設定されているものをそのまま使ってもOKです。

WordPressの引越しが簡単

他のレンタルサーバーからConoha WINGに移行するとき、WordPressであれば管理画面から簡単に移行できます。

表示速度の改善を狙って、Conoha WINGに移行する人も少なくありません。

他のレンタルサーバーでも同じ機能が増えているのでConoha WING独自ではありませんが、WordPressのかんたん移行機能があるとかなり便利です。

\ キャンペーン/

リアルユーザーが教えるConoha WINGの評判・口コミ

実際にConoha WINGを使ってサイトを運営している管理者がリアルな評判・口コミを紹介します。

SEO対策オプション「WEXAL」

Conoha WINGは、プライム・ストラテジー社が提供する高品質なWordPress高速化エンジンの「WEXAL」を無料で使うことができます。

AIによるCSSなどのファイル自動圧縮により、ページの読み込み最適化が期待できます。

管理画面からワンクリックで設定できるので、SEO対策の一環として利用してみてください。

WordPress簡単インストール

初心者には難易度の高いWordPressですが、Conoha WINGは「WordPressインストール」機能があるので、初心者の方でも簡単にインストールができます。

管理画面から新規インストールを選択して、必要な情報を入力すれば完了です。

独自のコントロールパネルプラグインやキャッシュクリアプラグインも同時インストールできますが、不要な場合はチェックを外しましょう。

全プランに自動バックアップ

Conoha WINGは全プランで自動バックアップを採用しているので、何かあった時の復旧は心配いりません。

1日1回自動バックアップが行われ、14日分のデータを保持してくれます。

バックアップはコントロールパネル(管理画面)で復元することができます。

99.99%の稼働率

Conoha WINGは99.99%以上の稼働率なので、サイトを安心して運用できます。

※稼働率99.99%は、1日あたり8秒落ちている稼働率になります。

他の国内人気レンタルサーバーとの比較も参考にしてください。

サーバー会社稼働率
エックスサーバー99.99%
シン・レンタルサーバー非公開
ロリポップ99.99%
Conoha Wing99.99%
mixhost99.99%
ColofulBox99.99%
さくらレンタルサーバー99.99%

セキュリティ対策も問題なし

レンタルサーバーのメリットに、独自では難しいセキュリティ対策もサーバー側で対策してくれることもあります。

最近はWordPressの脆弱性を狙った攻撃もあるので、サーバー側でもセキュリティ対策は欠かせません。

Conoha WINGでは「WAF」や「アクセス制限」が搭載されています。

WAFを使うとWordPressのプラグインなどでエラーが発生する可能性もあるので注意してください。

WordPressを使っているなら「SiteGuard WP Plugin」などのプラグインで対策するのもおすすめです。

サポートの対応

Conoha WINGは電話やメールのサポートがあります。

電話サポートに関しては、SNSの評判にあるように「電話がつながりにくい」こともあります。

こちらはタイミングなどにもよりますが、今後改善されることを期待したいです。

サポートに関しては改善の余地がありますが、基本的には高スペック低価格の良いサーバーなので候補の1つとしておすすめできます。

\ キャンペーン/

Conoha WINGの料金体系について

Conoha WINGはサービスの質の高さに対して料金が安く、コスパは高いと言えるレンタルサーバーです。

初期費用は0円で、各プランでもキャンペーンを定期的に行って安く利用できるようになりました。

また、契約した月に関しては料金が無料になるのは、知らない方も多いお得な料金体系と言えます。

※初月無料は変更される可能性もあるので、公式サイトで確認してください。

しかも独自ドメインが2つまで無料(一部ドメインは対象外)のキャンペーンも、Conoha WINGを契約するメリットと言えるでしょう。

\ キャンペーン/

Conoha WINGの良くある質問

エックスサーバーの契約や使い方について、良くある質問をまとめたので参考にしてください。

エックスサーバーの支払い方法を教えてください。

クレジットカード、ConoHaチャージ前払い(クレジットカード、Amazon Pay、コンビニ、銀行決済ペイジー、PayPal)などの支払いに対応しています。

どのプランがおすすめですか?

Conoha WINGのおすすめプランは「Wingパック」のベーシックになります。

Wingパックは独自ドメイン無料のキャンペーンなどがあるので、サーバー運営の費用を抑えることができます。

Conoha WINGの解約方法を教えてください

アカウントの削除は管理画面の「アカウント設定」をクリックします。

「Conohaアカウントをする」をクリックします。

料金の支払いを止めるだけであれば、自動更新を解除すれば請求は発生しません(その場合はアカウントの削除も必要ありません)。

「サーバー管理」⇒「契約情報」⇒「サーバー情報」の自動更新をoffにすれば対応完了です。

サポートの時間を教えてください。

Conoha WINGのサポート対応時間は以下になります。

メール:平日10:00~18:00
電話:平日10:00~18:00
チャット:平日10:00~18:00

※メールの受付は24時間対応しています(返信ではありません)

Conoha WINGの評判・口コミまとめ

Conoha WINGの評判・口コミを紹介しました。

Conoha WINGが向いている人
  • ページ表示の早いレンタルサーバーを探している
  • 他社サーバーのWordPressを簡単に移行したい
  • ドメインやサーバー料金のキャンペーンを利用したい

Conoha WINGは高スペックのサーバーを低価格で利用できるレンタルサーバーです。

有名ブロガーなども宣伝しているので、利用者が多くネットにも情報がたくさんあるので何かあった時に調べやすいのがメリットです。

随時キャンペーンも行っているので、上手く利用して安く契約するのがおすすめです。

\ キャンペーン/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次