MENU

StarServer(スターサーバー)WordPress ブログの始め方

StarServerは、ネットオウル株式会社が運営しているレンタルサーバーです。
低価格で利用できるレンタルサーバーとして人気です。

StarServer(スターサーバー)で WordPress(ワードプレス)を使ったブログの始め方を解説します。

今回WordPressをインストールするのは「ライト」プランになります。

スターサーバーはこの他に「スタンダード」、「ハイスピード」、「エンタープライズ」プランがあります。

エコノミープランはWordPressが利用できないので注意してください。

スターサーバー【公式サイト】

目次

【スターサーバー】WordPressブログの始め方

STEP.1 スターサーバーの申込

こちらのスターサーバー公式サイトにアクセスをして、ライトプランの「まずは2週間無料お試し」をクリックしてください。

Netowl(ネットオウル)のログイン画面になるので、「新規会員登録」をクリックしてください。

Netowlはスターサーバーやスタードメインなどを運営している企業になります。

認証のためにメールアドレスを入力してください。

認証メールが送信されたのでメールを確認してください。

認証IDを入力して「登録フォームへ移動」をクリックしてください。

登録情報を入力して「利用規約に同意する」にチェックをして、「確認画面へ」をクリックしてください。

キャンペーン情報やニュースリリースは不要であればチェックを外してください。

内容を確認して「SMS認証・電話認証をする」をクリックしてください。

認証コード送信のため、電話番号を入力してください。

電話に届いた認証コードを入力してください。

認証コード入力に成功すると以下の画面になるので少し待って下さい。画面が切り替わらない時は「移動する」をクリックしてください。

Netowlのメンバー管理ツール画面になるので、決済情報の登録の「登録する」をクリックしてください。

決済情報を入力してください。

内容を確認して「この内容で登録する」をクリックしてください。

サービス選択画面になるので、レンタルサーバーを使うの「申し込む」をクリックしてください。

「ライト」プランの「申し込む」をクリックしてください。

お申し込み情報を入力して「確認画面へ」をクリックしてください。

サーバーIDはこのままでも問題ありませんし、好きな英数字に変更してもOKです。

内容を確認して「この内容で申し込む」をクリックしてください。少し時間がかかるので待っていてください。

申込完了です。

STEP.2 独自ドメインの申込

WordPressを独自ドメインで運用するため「スタードメイン管理」で新規ドメインの取得を行います。

「新規取得」をクリックしてください。

取得したいドメイン名の入力と、末尾(.comなど)を選択して「ドメイン名をチェック」をクリックしてください。

取得できますとなったら、「取得する」をクリックしてください。

レジストラの選択は「Netowl」でOKです。支払いはクレジットの他にプリペイドもあります。

入力して「利用規約に同意する」にチェックをしたら「確認画面へ」をクリックしてください。

内容を確認して「この内容で決済する(確定)」をクリックしてください。

申し込みが完了しました。

STEP.3 独自ドメインの設定

独自ドメインの設定を行うため「スターサーバー管理」をクリックしてください。

「サーバー管理ツール」をクリックしてください。

「ドメイン設定」をクリックしてください。

「ドメイン追加」をクリックしてください。

「スタードメイン管理のドメインを追加する」をクリックしてください。

スタードメイン以外のドメインを使う場合は「他社管理のドメインを追加する」をクリックしてください。

先ほど取得したドメインを選択してください。

確認をして「確定する」をクリックしてください。

ドメインが追加されました。FTP情報はメモをしておいてください。

続いてWordPressのインストールを行うので「簡単インストール」をクリックしてください。

STEP.4 WordPressのインストール

WordPressを利用するドメインを選択します。今回はwebone-sendai.meを使います。

「追加インストール」をクリックしてください。

WordPressの「インストール設定」をクリックしてください。

WordPressの情報を入力して「確認画面」をクリックしてください。

ブログ名などは後から変更も可能です。

内容を確認して「確定する」をクリックしてください。

インストールが完了しました。

独自ドメインを新規で追加した場合、以下の画面になりドメインの浸透に少し時間がかかるので待っていてください。

設定完了後に、設定したログイン情報でWordPressにログインすることができます。

スターサーバーのWordPressインストールはこれで完了です。

STEP.5 SSLの設定

WordPressのインストールが完了したら、SSLの設定を行います。

スターサーバー管理ツールの「SSL設定」をクリックしてください。

SSLを設定するドメインの「選択」をクリックしてください。

「無料独自SSL追加」をクリックしてください。

対象のドメインが選択されていることを確認して「独自SSL設定を追加する(確定)」をクリックしてください。

CSR情報はチェックしないでOKです。

設定が完了しました。

少し時間を待って「https://~」でアクセスできることを確認してください。

設定が完了すると鍵マークがつきます(Google Chrome)。

これでSSLの設定は完了です。

スターサーバーでWordPressを始める

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次