MENU

PublishPress Permissionsの設定と使い方【特定のページを編集できるWordPressプラグイン】

複数人でWordPressを運営しているとき、他ユーザーの記事を操作できないようしたい時があります。
PublishPress Permissionsは、複数人でサイトを運営する権限設定ができるプラグインです。

WordPressのプラグイン「PublishPress Permissions」の設定方法と使い方を解説します。

PublishPress Permissions を使えば、以下のことができるようになります。

  • ユーザーごとに投稿、固定ページなど特定のページを編集できる権限を付与
  • カテゴリー、タグごとなどグループごとに編集できる権限を付与

WordPressを複数人で管理したとき、特定のページだけに編集権限を付与したいことがあります。

「 PublishPress Permissions 」は、ユーザーに対して編集できるページ・カテゴリーなどを設定することができます。※投稿・固定ページからも設定可能です。

実際にWordPressにインストールしてから設定までは以下の流れになります。

目次

PublishPress Permissionsのインストール

WordPressの「プラグイン」⇒「新規追加」から、「 PublishPress Permissions 」を検索してインストールして有効化してください。

「PublishPress Permissions」は、いくつかの設定方法があるので一つ一つ解説します。

ユーザーの追加

権限設定を確認するためにユーザーを2人追加しました。

この2つのユーザーを使って確認していきます。

PublishPress Permissionsの設定

PublishPress Permissionsの設定は、ユーザー画面と投稿画面から設定ができます。

ユーザー画面からの権限設定

「ユーザー」⇒「ユーザー一覧」⇒対象ユーザの「編集」をクリックしてください。

「customize this user directly」をクリックしてください。

  • Post Type:権限を付与したいデータを選んでください
  • Operation:編集を選んでください
  • Adjustment:Enableを選んでください。
  • Select投稿:権限を付与したいデータを選んでください。

選択が完了したら「Add Select」をクリックしてください。

「Save Permissions」をクリックしてください。

権限が付与されました。

user1でログインをすると、権限を付与されたデータの編集ができます。

権限のないuser2には表示されません。

1投稿ごとではなく、カテゴリー(タグ)ごとに設定も可能です。

投稿画面からの設定

投稿画面の「Permission 編集 this 投稿」⇒「ユーザー」⇒「ユーザー名を入力」して検索⇒ユーザーを選択して「select」をクリックしてください。

「Enabled」になれば権限が付与されています。

RolesやGroupsごとに設定も可能です。

ユーザーごとの権限レベルを設定

ユーザーごとに権限レベルを付与することもできます。

例えば「投稿者」権限の場合、固定ページの作成ができないので該当ユーザーに「編集者」権限を与えます。そうすることで投稿者ユーザーでも固定ページを作成することができます。

「ユーザー」⇒「ユーザー一覧」⇒対象ユーザの「編集」をクリックしてください。

「customize this user directly」をクリックしてください。

「Post Type」と「Role」を選択して「Add Role」をクリックしてください。

今回はuser1に対して、固定ページを編集できる「編集者」権限を付与します。

「Save Roles」をクリックしてください。

これで権限が付与されました。

実際に固定ページが編集できればOKです。

※この機能で編集者権限を付与すると他人の固定ページも編集できてしまいます。より詳細な設定をする場合は有料のPro版を使う必要がありそうです。

PublishPress Permissionsの権限

PublishPress Permissionsは設定によって公開や削除ができないことがあります。

各種設定をした表をまとめたので参考にしてください。

ログインユーザーの投稿権限

管理者編集者投稿者寄稿者購読者
投稿×
編集
削除××

寄稿者はレビュー待ちになります。レビュー待ちの記事のみ編集・削除可能。※管理者が公開したものは編集・削除不可。

投稿者は自分が投稿した記事のみ編集・削除が可能です。

購読者は管理者が権限を付与した記事のみ編集可能です(新規投稿・削除は不可)。

管理者が投稿したデータの編集権限

管理者編集者投稿者寄稿者購読者
編集
削除×××

※寄稿者はページに権限があればレビューなしで編集可

他ユーザーの投稿

管理者編集者投稿者寄稿者購読者
編集
削除×××

※寄稿者はページに権限があればレビューなしで編集可

カテゴリー(タグ)権限を付与

管理者編集者投稿者寄稿者購読者
編集
削除×××

※寄稿者は権限があればレビューなしで編集可

権限を変更した場合、権限グループで作ったデータと権限付与されたデータのみ編集可能
例)投稿者で作ったデータ、投稿者⇒寄稿者に権限を変えたら編集不可

PublishPress Permissionsまとめ

PublishPress Permissionsは、ユーザーごとに特定のページを編集したい時に便利なプラグインです。

設定が少々複雑なので、運用ルールをしっかりと決めないとトラブルの原因になってしまうので注意してください。

その他にもおすすめのWordPressプラグインがあるので、こちらの「WordPressのプラグインおすすめ」も参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次